So-net無料ブログ作成
検索選択

高崎祭り [長男・中曽根康隆・28才・外資系証券会社]

皆さんこんにちは。
中曽根 康隆です。
今や、群馬各地の暑さは全国的に有名ですが、皆様お元気ですか?

8/7(日)に父母と共に「高崎祭り」に行ってまいりました。
昨年は市政110周年を記念した特別に大きなお祭りで、両親や妹夫婦は行ったのですが、私は都合が悪く悔しい思いをしました。よって念願のお祭りです!

今年で37回目を迎えるこの「高崎まつり」は《市民が参加し楽しむ事が出来る事を目的とした「市民の祭典」》(オフィシャルHPより)であるらしく、その目的通りで本当に多くの地元企業、市民の皆さんが参加して成り立っているお祭りでした。
高崎の伝統文化が地元の皆様のお力で守られていると実感し、誇らしいです。

祖父と父の生家(今は中曽根康弘記念館となっている青雲塾)の駐車場から出発する末廣町の山車。上の人形は『静御前』!
takasaki matsuri.jpg

中では子供たちが真剣な面持ちで笛や太鼓を演奏。とても上手です!
mail.jpg

猛暑の中、本当に沢山の笑顔に出会い大きなパワーをもらいました。また人ごみの中で優雅な宴会を開いている子供達も。。。(可愛すぎます!!!)
mail4.jpg
mail2.jpg
mail3.jpg

高崎市、実行委員会、地元企業、地元市民の皆さんによる、真夏の暑さを吹き飛ばす素晴らしいお祭りで、沢山の知人友人達も汗をかきかき、大活躍していました。お疲れ様でした!!
皆様の熱気に包まれると、見ているだけではなく、自分も参加したくなります。
このような夏祭りは群馬県内で大小様々、各地で行われていると思います。色々な所にも行ってみたいです!
来年も楽しみにしています。


http://www.takasaki-matsuri.jp/37/index.html


中曽根弘文ファミリー日記を応援していただける方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ 人気ブログランキングへ

posted by AyakoKawanabe at nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1