So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
長女の夫・川鍋一朗・39才日本交通社長 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

「負債を親から引き継ぎ、完済にいたるまでの経緯とコツ」その2 [長女の夫・川鍋一朗・39才日本交通社長]

こんにちは、長女の夫、川鍋一朗です。

「負債を親から引き継ぎ、完済にいたるまでの経緯とコツ」と題した伊勢崎での講演。

家業である、東京のハイヤー・タクシー会社の日本交通。
立志伝中の祖父(初代)→多角化した父(2代目)→本業回帰の私(3代目)
と続く、82年続く、典型的なファミリービジネス。

実際、私が入社した2000年当時、約1900億円の借金がありました。今では数十億ですから、色々な方にご迷惑おかけしながら(汗)ほとんど減らしました。

借金を減らす方法は基本的に2種類しかありません。資産を売るか、利益で返すか。現実的には、まず最初に、タクシーに関係ないものを全部売る訳です。実際、不動産を100件以上、会社を20社以上。売買のプロフェッショナルがたくさんいますから、フィーさえ払えば、技術的にはシンプルです。

問題は、、、売りたくないのです、人間って、自分の物を。私でさえそうでしたから、自分で買ったり始めたりした父は、なおさら。例えば以下の2社、みなさんだったらどうします?

まず、六本木にあるピザ屋のニコラス。なんと、日本で最初にピザを紹介したお店で、天皇皇后両陛下も昔お忍びでいらしたらしい。何より、ウマイのです、ピザ。モッツェレラでなくコクのあるゴーダチーズがびっしり。アンチョビピザのダブルチーズを頼んでください。おいしくて倒れます!
http://r.gnavi.co.jp/g383701/
g383701ps2.jpg

それから、千葉夷隅ゴルフクラブ。週刊パーゴルフの、接客部門1位、コース管理部門1位。タクシーの接客同様、キャディーの接客も難しいのです、実現するのは。このサービスを築き上げた加藤前支配人と岡本現支配人には、心から敬服しています。
http://www.green-club.co.jp/isumi/
12010511_1.jpg

あー残念(涙)
でも、タクシーには関係ないですから、ガマン、ガマン。

さて、売った次は、利益で借金を返してゆきます。
話の続きは、、、パート3で!

***
選挙戦開始(公示日6月24日)まで、あと39日。

ニコラスと千葉夷隅ゴルフクラブに行ってみたい!と思った方、そして
中曽根弘文ファミリー日記を応援していただける方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ 人気ブログランキングへ

nice!(0) 

「負債を親から引き継ぎ、完済にいたるまでの経緯とコツ」 [長女の夫・川鍋一朗・39才日本交通社長]

こんばんは、長女の夫、川鍋一朗です。

伊勢崎で講演してきました。
題して、「負債を親から引き継ぎ、完済にいたるまでの経緯とコツ」。
プリオパレスという、伊勢崎で一番の結婚式場の、一番大きな部屋でした。
見てください、立派な看板!
群馬 5 009new.jpg

そして、たくさんの聴衆のみなさん!
群馬 5 011new.jpg

とりまとめ頂いた青弘会のみなさま、私をネタに、よくぞここまで(涙)
本当にありがとうございました!
群馬 5 019new.jpg

***
選挙戦開始(公示日6月24日)まで、あと41日。

講演でなにしゃべったの?とご興味のある方、そして
中曽根弘文ファミリー日記を応援していただける方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ 人気ブログランキングへ

nice!(0) 

20年後の有権者の声を誰よりも聞いているのは、中曽根弘文です! [長女の夫・川鍋一朗・39才日本交通社長]

長女の夫・川鍋一朗・39才日本交通社長です。

縁あってヨメとなる文子と出合ったのが2年前の6月7日。
義父となる中曽根弘文に最初に挨拶をしたのが10月半ば。
それから2年弱、何度も見てきたのが、、、

子供が大好きだ、ということ。

見て下さい、無条件にホホが緩んで、目尻がたれてます!
DSC00829.jpg
ちなみに写真は昨年の父の日、我が実家にて、私の姉の夫の邦英(通称ヒデ)と、私の姪のさくら(6才、通称さくちゃん)、甥の邦治(3才、通称にーたん)。

食事の間中、ずっと3才と6才と遊ぶ、外務大臣63才。
20年後の有権者の声は、間違いなく誰よりも聞いてるハズ。

ここで、さくらとにーたんから皆さまにメッセージが届いています。
「なかそねひろふみをよろしくおねがいしまちゅ!」

***
選挙戦開始(公示日6月24日)まであと47日。
[右斜め下]子供の将来も考えて投票しなきゃと思う方、そして
中曽根弘文ファミリー日記を応援していただける方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ 人気ブログランキングへ

nice!(0) 

求む!中曽根弘文外相の再登板! [長女の夫・川鍋一朗・39才日本交通社長]

長女夫・川鍋一朗・39才日本交通社長です。

ロス在住の親友から久々にメール。
6月に一時帰国するので(半年遅れですが)結婚祝い何がいい?とのこと。
文子がお料理はじめたばかり(真実)なので、キッチン用品かな、と返信。

目を引いたのは、その続き。
「川鍋がどうだったかは知りませんが、
日本を離れると日本に対する思いが非常に強くなります。
アメリカもいいですが、私はやはり日本人です。
トヨタが叩かれているの見ると、もう我慢なりません。
「それじゃあ、お前らもっとまともな車を作ってみろ!」と
ぽっぽ山総理の迷走ぶりをみていると、日本が本当に心配になります。
日本はもっと良い国にならないとおかしいです。
ということで、勝手に熱弁をふるってしまいましたが、日本をヨロシク。」

元体育会ハンドボール部のキャプテンのこの男の熱さをさっ引いても、思わず同感。
せっかくうまく行ってたのに、日米関係。
そう思うと、よけい悔しい。
そこで私の提案。外相に、中曽根弘文を、もう一度!
20090417.jpg

身内のひいき目に見ても、中曽根弘文の外相としての仕事は良かったと思う。
「親の七光り」をも最大限利用して、ヒラリー・クリントン国務長官とは旧知の仲、ヒラ・ヒロ(と言ったかはさておき)コンビで、イランに拉致されていた米国女性記者の解放に成功、アメリカに貸しを作ったのは大きな国益。ロン・ヤス関係と同様、「しょせん外相同士も人間、個別の人間関係が結局モノを言う」とヤス(中曽根康弘)が言っていた。そうだよな、もし自分が外相だったら、相手の外相を個人的に知っているのと知らないのとでは、話の進み具合が違うよな。
2d134b233c62f0aeb6e380f6ac3be2f8_m.jpg
他にも、クラスター爆弾(親爆弾の中に子爆弾が詰まった爆弾で、不発の子爆弾があたかも地雷の様に後世に禍根を残すヒドイ爆弾)の禁止条約にサイン。こう書くと当たり前の様に聞こえるが、そこは慣行・慣例が幅を利かせる日本、それまでの日本の公式な立場(クラスター弾は必要である)を覆してサインしたところが大きい。

ということで、私の提言、強い外相、中曽根弘文外相の再登板。
鳩山総理も、肩の荷が降りると思うのですが。

***
選挙戦開始(公示日6月24日)まで、あと48日。

[右斜め下]中曽根弘文外相の再登板って「悪くない」と思った方、そして
中曽根弘文ファミリー日記を応援していただける方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ 人気ブログランキングへ

nice!(0) 

検証:ぐっと聴衆のハートを掴む、山本一太議員のスピーチ [長女の夫・川鍋一朗・39才日本交通社長]

長女の夫・川鍋一朗・39才日本交通社長です。

さすがに政治家のスピーチは勉強になる。

ある日の、山本一太議員のスピーチ。
「朝、4時半に起きて、ぐるりと群馬の皆さまのところにお邪魔してきました。」
こんにちは、とも何も言わず、いきなり何っ?と注意を引く出だし。
「皆さんに言われました。自民党は大丈夫か、と!」
ちょうど「たちあがれ」という新党が発表されたタイミング。
「大丈夫です!与謝野さんが出ても誰もついて行きません!自民党はイザとなったらまとまります、執行部を一番批判している山本一太が言うのですから間違いありません!」
思わず笑い声。もう聴衆は一太議員にクギ付け。
「しかし、油断しすぎて心配しています。」
民主の支持率の下落が自民の上昇に結びつかない。
「選挙はシーソーゲーム、何が起こるかわかりません!事実、若林議員が隣のボタン押しちゃいました!これで5ポイントは支持率が落ちました!」
会場、更に笑い声。
「参議員の候補のリストを見ました。全ての候補者の中で、人格、実績、ともに私が尊敬する中曽根弘文先生が、圧倒的に、圧倒的に、一番です!」
中曽根弘文新春の集いですからね。しかし強力なアピールだ。
「しかし、激戦になります!私、山本一太も、全力で応援させていただきます!みなさまも、油断せず、投票箱の閉まる最後の最後の瞬間まで、全力で応援願います!」
ここがキーメッセージ。そっか、油断しちゃいけない、と思わせる、強力なインパクト。
「実は、国際機関に勤める妻が、インドから2日間だけ帰国している東京へ、一足お先に失礼する無礼をお許し下さい!」
退出する部分まで、きちっと自己アピールとして機能している。
万雷の拍手の中、小走りに会場を後にする一太議員。

DSC02616.jpg

恐るべき、スピーチ能力。
私の分析するポイントは以下の3点。
1)儀礼的だがつまらない決まり文句はほとんど省く。「本日は誠におめでとうございます」とか、「〜を持ちまして私の挨拶に代えさせていただきます」など使わない。
2)最新の時事ネタ、もしくは自分のネタでくすっ、と笑わせる。あまり相手(民主党)の悪口は使わない。使うとしてもユーモラスに。
3)笑わせた後に、ピリッと締めてから、最も訴えたいポイントをズバっともってくる。「油断してはいけない」「激戦になります」→ だから応援よろしく。

難しくなく、誹謗中傷でもなく、効果的に訴求し、良い印象を残す。
山本一太議員、日本交通の経営に、大いに参考にさせて頂きます!

***
選挙戦開始(公示日6月24日)まで、あと49日。

[右斜め下]「私も一太議員のようなスピーチをしたい」と思った方、そして、
中曽根弘文ファミリー日記を応援していただける方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ 人気ブログランキングへ

nice!(1) 
前の5件 | 次の5件 長女の夫・川鍋一朗・39才日本交通社長 ブログトップ